COMPANY MEETINGカンパニーミーティング
破竹の勢いで成長する
ZOZOの忘年会とは
日本最大規模のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する、株式会社ZOZO。破竹の勢いで成長を続けているZOZOでは年間通じて、期初の全社総会をはじめ全社員に向けた様々なイベントが行われています。
この大忘年会“START TODAY CAMP”を毎年行われる
目的・意義を教えていただけますか?
ズバリ「一致団結」です。その上で、毎年テーマを設定しています。その年によって、会社の課題や、代表の前澤の思いに則したものだったり、いろいろですね。そのテーマに沿って具体的に企画内容を詰めていくという形です。
今回のテーマは
「ARIGATO」でしたね。
はい。社員数がこの数年でどんどん増えていて、どこの部署でどんな人がどんなことをやっているのかが社内で見えづらくなっているのが現状です。そういう状況を少しでも改善するために、全社員600人から、それぞれ社内の特定の人に向けたアリガトウの思いを集めて、その中からピックアップしたエピソードを映像化し上映する、という企画でした。
社員の皆様の反応は
いかがでしたか?
やはり一堂に会して、お酒を飲んで、いろんな人と話をして、いろんなアリガトウのエピソードを聞くというのは貴重な経験だったと思います。終わった後、運営チームにアリガトウと言ってくれる社員もいましたし、翌日なんかは、社内の雰囲気が温かく変化したことを確かに感じましたね。今回に限らず、毎年スタートトゥデイキャンプはいいね!と言ってくれる社員もいて、それを聞くと、やって良かったなとすごく思います。
いつもだいたい
2か月ほどの準備期間ですよね?
そうですね。だいたい3か月くらい前から前澤と話してテーマ設定をするんですけど、準備期間が1ヵ月なかった時もありましたね...。外村さん含め、いろんな方々に協力していただいて何とか形にしているという感じです。
大きなテーマが決まったところで、
演出的なご提案などをさせていただいています。
本当に外村さんがいないと、このスタートトゥデイキャンプは成り立たないと、運営チーム一同思っています。音楽とか入場の仕方、ライティング、映像・・・音楽一つとっても選ぶものによって全然クオリティが違ってきますよね。常に、僕らだけではわからないところを助けていただいています。
大きい点だけではなく、細かいところ、例えば登壇時に着る衣装やちょっとした立ち位置のことで、急に無理なお願いをしても、外村さんは絶対に出来ないとおっしゃらないので、僕らもちょっとわがままを言ってしまうところはありますね(笑)何をお願いしても聞いていただけるんじゃないか、みたいに思ってるかも(笑)
このイベントには
100%全員が参加されるんですか?
そうですね。体調不良ですとか、都合がつかず欠席せざるを得ない人はもちろんいるんですが、基本的には全員参加です。社内きっての一大イベントですので。
一般的には社内行事を億劫がる方もいると思うんですが、御社の場合はいかがですか?
うちについては、ぜんぜんネガティブな反応はなくて、むしろ今年はどんなことやるの?と期待してくれていますね。今までの参加体験から、楽しいに違いないと信じてもらってるんだと思います。
社員の皆さんを巻き込んで乗せるために
心がけていることはありますか?
たしかにそこはとても重要だと考えていて、例えばイベント前の社員向け事前アンケート一つをとっても、イベントが本当に皆にとって意義深く、楽しいものになるためにどうしたらいいか、という視点は忘れないようにしています。アンケートの文面から、みんなの想像を掻き立てワクワクしてもらうような書き方を工夫したり、プレゼンテーションをしてもらう皆には、ちょっとしたアドバイスを含め、事前準備から積極的に関わるようにしています。イベントに参加する全員が、本気で楽しんで、何か一つでも心にお土産を持ち帰ってくれたら嬉しいなと思っているんですよ。
でもこういうやり方も、外村さんとご一緒する中で得たイベント知識に基づいて出来ることなので、そういう面でも感謝しています。
今後も毎年開催されるイベントですが、
いつもどのような思いで臨まれているんでしょうか?
とてもやりがいを感じています。年に一度全員が集まって、堅苦しくせずに会社のメッセージや代表の思いを皆に伝える場を創ることに携われるのは、600人中限られた人だけですからとてもありがたいと思っているし、いろんな意味で期待に応えたいと思いながらやらせてもらっていますね。