奥谷プロデューサーに聞いてみよう!業界45年のベテランから見た『イベント業界 今昔物語』
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日本国内だけでなく海外市場も含め、業界の昔から今を長く深く知り尽くしているイベントプロデューサー奥谷さん。顧客だけでなくチームメンバーからも愛されるGPの重鎮・奥谷さんのパーソナリティに触れ、イベント業界の今昔物語、変わったもの・変わらないものについてお話を伺います!
Q.奥谷さんの経歴について
イベント業界でのキャリアは45年ほどになります。
たまたま、中学の同級生に楽器屋の息子さんがいるなど、音楽に縁があったことで高校時代にコンサートツアーのスタッフになり、それからずっとイベント業界にいます。松田聖子や安全地帯、矢沢永吉、松山千春etc、コンサートツアーで全国を回っていました。(本文内では敬称略)
高校時代はアルバイトでしたが、大学に入ってからは契約社員になりました。当時、大学がラグビーや野球などのスポーツに専念したい学生に向けてコンベンション(単位免除制度)を運用していて、コンサートツアーの仕事をしているからとそれを適用してもらっていたんです。尾崎豊やT-SQUAREなど有名アーティストのコンサートツアーを手掛けていたので、大学には籍だけ置いて、年の半分は海外にいるような状態でしたね。
私がイベントに関わり始めたころは制作会社というもの自体が存在していなかったので、下積みからずっと著名で一流な案件を経験させていただきました。また、当時一緒に頑張ったメンバーが海外も含めて業界の上の方にいるので、今は非常に仕事がやりやすくなっています。
Q.企業イベントに関わったキッカケは何ですか?
元々、企業イベントはアーティストのイベントに連動して行われていたんですよ。例えば、当時コカ・コーラのCMソングを歌っていたのが松山千春と矢沢永吉だったので、彼らのコンサートに合わせてコカ・コーラのイベントが行われました。あるいは、サントリー・サウンドマーケットというラジオのイベントを手掛けていた縁でサントリーの企業イベントの依頼が入ったり、当時日本武道館の大スポンサーが雪印で、そういった繋がりから相談がきたり……という感じです。ただ、当時の企業イベントは社員向けではなく、一般向けに社員も来ているというスタイルが中心で、コンサートと企業イベントに違いはあまりありませんでした。違いといえばコンサートは仕切っているのがイベントのプロ、企業イベントは仕切っているのがイベントの知識があまりない企業の担当者という点ぐらいです。
当時、芸能界とビジネスイベントを結びつける活動をしている先駆者がいたので、そこに行って企業イベントのノウハウを学びました。当時は企業の垣根を越えて教えたり教わったりするのが自然で、そこでネットワークが構築されていました。その縁は今も続いています。
Q.GPに入ったキッカケは何ですか?
前職でX JAPANのYOSHIKIのクラシックコンサートを手掛けたときに、自分の中で「ひと段落ついたな」と感じていて、同時にインターネットやSNSの流行で色々なものの考え方が変わっていくのを肌で感じていて「芸能界、コンサート業界だけやっていていいのだろうか」という思いがありました。そこで、一区切りつけよう、ここまでやってきたから辞めようと決めました。色々なところから声をかけていただきましたが、芸能界が長かったので、転職先は芸能界以外にしようと考えていましたね。
GPとは仕事の縁で光畑社長と面識があり「人間関係がしっかりできている良い会社だな」と思っていました。ずっと仕事をしている中、色々なところで人間関係、信頼関係が薄れてきてしまっているなと感じていたので、GPはすごいなと。打ち合わせの際に光畑社長にその話をして「会社を辞めたら手伝うよ」と声をかけたところ、それならと声をかけていただいたという流れです。
Q.奥谷さんから見て、GPのいいところはどんなところですか?
お客様の求めることに沿ったプラスアルファを提案できることですね。光畑社長はそれをクリエイティブと呼んでいて、GPの強みだと思います。100点が求められているところにそれ以上を出している点が評価され、継続案件をいただいているという印象です。この点は社員にも浸透させていますし、企画は光畑社長が最後に必ずチェックすることでGP全体に芯が通っていると思います。
Q.イベント業界で40年以上活躍されていますが、昔と今で変わったことはありますか?
イベント業界を取り巻く環境はどんどん変わっています。特にインターネットの登場、翻訳ソフトの発達で連絡が取りやすくなり、アポイントや相談が非常にしやすくなりましたね。
また、現場の前、動画制作などの技術部分は変わりました。YouTuberなど芸能界出身ではない人とクロスするようになったり、3D制作にゲームのソフトが使われるようになったり、DJの技術がクロスオーバーしてきたりと変化しています。
一方、実際の現場でやっていること、舞台の作り方や企画は私がイベント業界に関わり始めたころからほぼ変わっていません。例えば、スピーカーはかつて非常に大きくて重かったのですが、いったん小さくなり、また大きくなってきました。照明機材は発光部分がLEDに変わりましたが、物自体は変わっていません。映像もプロジェクターがない時代から関わっていましたが、現場での使い方は変わっていません。
出来上がったもの、表向きに見えているものの裏側にはたくさんのプロが必要不可欠であり、だからこそ制作会社やイベンターが存在しているという点は今も昔も同じです。
Q.海外でもイベント業務に携わっていたのですか?
20代のころ、仕事の都合でタイやハワイに長期間滞在していました。1980年代にはSONYとNHKが「ゆく年くる年」の中継のために作ったライブハウスを動かすためにアフリカに長期滞在したことがありますし、2000年にハワイがビザなしで行けるようになったのをきっかけにハワイインセンティブツアーが大ブームになったときは現地法人を立ち上げたりしていました。
Q.現在でも仕事で英語は使いますか?
はい、使います。英語は現場で覚えざるを得なかったので、非常にブロークンな英語が身についています。ただ、ずっとイベント業界にいたので専門用語は通訳よりも知っていますし、現地スタッフとの意思疎通のコツというか、共通言語みたいなものが分かっています。現場で使う専門用語は何十年たっても変わらないんですよ。なので、現地のプロとやり取りする場合は通訳よりも私を挟んだ方がスムーズになることが多いです。
Q.イベント業界について、海外と日本で違いはありますか?
GPのようなイベント関係者をまとめてくれる会社は日本独特ですね。海外は社内にクリエイティブ担当がいて様々な会社に直接連絡を取ったりしますが、日本は代理店はあるものの、自社でやっているところは少ないです。一方、海外でも日本でも、打ち合わせの内容やイベント政策のプロセス等は変わりません。かっこいいクリエイティブが目で見える、後に残るようなイベントには先鋭的な会社が関わっています。
Q.海外でのビジネス展開について、どのように考えていますか?
海外でもイベントそのものの作り方は変わりませんから、海外事業部を育てることが大事だと思います。ただ、気を付けなければならないのが「その国の生活水準が日本とイコールの国でしか成り立たない」という点です。例えば、同じアジアならシンガポールやインド、インドネシア、韓国などは可能性があると思います。
技術の発展によって、色々なことがボーダーレスになってきているので、これからはどんどん距離が縮まってくるのではないでしょうか。GPが市場を牽引していけるといいですね。