成功するイベントとは?
ChatGPTで要約する
今年2月27日~3月1日まで、幕張メッセで行われた、
日本最大のイベント系専門展「イベント総合EXPO」最終日に
セミナーをさせていただきました、光畑です。
イベントEXPO主催からオファーを受けた特別セミナーで、
ありがたいことに満席となり、誘導スタッフが緊急対応するほどでした。
そして、先日セミナー後のアンケート結果をいただきました。
嬉しいことに大好評!ありがとうございます!
そこで、今日は感謝企画(!?)として、セミナー内容の一部を公開しようと思います!
今回の特別セミナーは、イベントEXPO主催からタイトルをご提案いただきました。
そのタイトルとは『成功するイベントとは?』
タイトルを聞いて、まず浮かんだことは……
(このスライド、マジでセミナー資料の中に入っています・笑)
とはいえ、これを言ってはおしまいなので
今までのたくさんの経験や失敗から見えてきた
『成功するイベントの法則』についてお話させていただくことにしました。
私が考える、成功するイベントの法則は、究極を言えば一つだけです。
『目的を設定して、目的を達成すること』
え?
(このスライドもセミナー資料の中に入っていました・笑)
大事なのは、ここからです。
『目的』とはいったい何のことでしょうか?
私は、目的とはコンサル的に言えばISSUEであり、
5W2HでいうところのWhyのことだと考えます。
空から降ってくるものではなく
『なぜ』『何の問題を解決したいのか』
ここを徹底的に掘り下げていくことで見つけだし、決めるものなのです。
そして、目的を決めたならば、それを押さえ続けることが重要です。
イベントは参加者の特性、商品特性、ボトルネック、優先順位といった様々な情報、状況が複雑に絡み合っています。
だからこそ、目的を中心に据えることで情報整理ができるようになり、
理想のゴールが明確化できるようになり、そこに至る道筋を描き、それを具現化できる方法が見えてきます。
『目的を設定し、目的を達成する』。
このシンプルな言葉を本気で実現することで、
イベントの成功に必要な要素が揃うということなのです。
そもそも……
お金も時間も人手もかかるリアルなイベントが今まで続いてきたのは、なぜでしょう?
それは、みんなが『リアルの力』を認めているからです。
これからも、GPはリアルに人の心を震わせるイベントを作り続けます!
最後に、イベントに関わる皆さんに覚えておいてほしいポイントを大公開しますね!
ありがとうございました!