GP JOURNAL

イベント制作のプロの企画書を公開!

ChatGPTで要約する

“GP TECH” generating now…

こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。

イベント制作のプロが作る企画書

GLOBAL PRODUCEが手がけるイベントの企画書を、お見せしちゃいます!


「イベントを創る、カタチにする」
企画書はプロジェクトに携わるメンバー全員のベクトルをそろえるための設計図です。

それは、図面やプログラム表、当日の全体スケジュールだけではありません。
どうすれば成功か?を分解すること。
「イベント科学」
小さな設計ひとつひとつにプロデューサーとしての仕事に対する基本的力量があらわれます。

それでは、1ページずつ見ていきましょう。

グローバルプロデュース globalproduce イベントプランニング

そのイベントの企画の世界観とプロジェクトの全体像を伝える、表紙デザインだけで信頼される企画書が重要です。
主催者の限界を上回ろうとする姿勢。

イベント キーワード

演出設計に大事なキーワードを整理。
企画設計で重要なことは、まず何もかも書き出すことです。
時には、それをすべてさらけ出します。
何がボトルネックであるかを見極めることです。

デザイン 企画書

図解と写真でコンセプトのイメージを伝える。
有名なプランナーのセリフですが「良い企画は一言」
論理的思考能力はすべて細部にあらわれます。

イベント 企画書 アワードイベント

魅せ方・アングルを工夫します。
その開催が持つ「世界観」を決めること。
どうしても伝えたいことは何か?感情を揺さぶるようなクリエイティブ。

イベント 企画書

テクニカル機材の仕様・目的を説明
キーフレーズやイメージだけでは信頼されません。
具体的な「仕様」をご説明して信頼へつなげます。

デザイン 企画書

世界観に引き込むストーリーとデザイン
本番がイメージできるような、参加者の立場で、
クリエイティブや非日常の魅せ所です。

コンセプト キーワード 企画書

コンセプトを演出要素に分解する
変化を起こすことが、イベントプロデュースです。
全体像とストーリーラインを形作る。

イベント コツ

イベント成功のカギは体制作り。企画時から詳細な体制
主催者と外部STAFFの連携が肝です。値段と一緒に安心を買って頂いている。
責任を分担して、機能を補完し合う集団になること。

イベント 会場

コンセプトを表現した空間設計
右脳を刺激しつづける。

イベント 会場

OPENINGからのコンテンツを順に資料化

イベント 会場 シアター 平面図

詳細な図面で実現性を検証

タイムスケジュール 

プログラム(=ストーリー)を設計する

一流のイベントを目指すから、一流のイベントが出来上がる。
主催者の立場・ニーズを無視したアピールは単なる独り言
「プレゼンはプレゼント」「自分が選んだ仕事で最高水準の仕事をする」

いかがでしたでしょうか??
GLOBAL PRODUCEでは、イベントのプロフェッショナルとして、イベントを大成功に導くべく、社員全員が「企画力」を磨くよう取り組んでいます。
これからイベントの企画をつくってみようとしている人、悩んでいる方のご参考になれば心から嬉しいです。

KNOWLEDGEイベントノウハウ

公開日:

2019APR

04

当社のサービス業務の流れ、実績をお聞きになりたい企業様はこちら
お問い合わせ

《 イベントのトレンドや世界の最新情報をお届け 》