GP JOURNAL

「Tokyo Girls Collection 2024 A/W 」に行ってきた!

ChatGPTで要約する

“GP TECH” generating now…

こちらの要約文はAIによって生成されたものであり、情報の正確性を保証するものではありません。
Tokyo Girls Collection 2024 A/WのKV
PR TIMES より引用

こんにちは!新卒の川島です!みなさん、秋がついにやってきましたね~!

「〇〇の秋」といえば何を想像しますか?食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?

私は「おしゃれの秋」。実は私、最近はおしゃれ番長を目指しています。もともと服には興味がなかったのですが、先月参加したファッションイベントでモデルさんたちが輝いている姿を見て「自分もおしゃれで輝かねば!」と思い始めたんです。なので最近はゾゾタウンを見漁っている毎日です。そして、そのきっかけのイベントこそが「東京ガールズコレクション」。知ってはいるけど、行ったことはないという方が多いのでは?
ということで今回は、「Tokyo Girls Collection 2024 A/W」をレポートいたします!

まず、Tokyo Girls Collectionって?

みなさんも一度は聞いたことあるであろうTGC(略称)、よくテレビやSNSでも取り上げられてますよね!「なんだかわからないけれど、芸能人がたくさん出演するんだろうなあ」みたいなイメージをお持ちではないでしょうか?
このイベントは「コレクション」という言葉からもわかる通り、ファッションイベントです。「日本のガールズカルチャーを世界に」という目的のもと、年に2回開催されています。高級服を主軸とする一般的なファッションショーとは違い、若者が着られる一般的な服をメインとしている点が特徴です。
そしてなんと、第一回は2005年!もう20年近くの歴史を持っているんです。由緒正しきファッションショー……。今では地方でも多く開催されている大人気のイベントです!

初代TGCのポスター
公式HPより引用

ブースが盛りだくさん

このイベントのビジネス構造には、スポンサーが大きな要素として存在しています(今回はマイナビさんがヘッドスポンサー)。それは会場内を見渡しても顕著。いたるところにブースがあります。一般的なコンサートはライブ中はアーティストに釘付けになりますよね?TGCは周遊が自由で、イベント中も歩いてブース散策ができちゃいます。

牛角のフォトブースや、シャンパンメーカーのシャンパンタワーブースなど、さまざまなブースが軒を連ねておりました!企業のブース出展は「製品やサービスの宣伝」が目的ですが、なんというか、ビジネスビジネスしすぎていないと言いますか……お祭りの屋台のように皆が楽しめるような場所になっていましたね!!

牛角の楽し気なブース
SBCのブース
Lazy Styleのブース

イベント会社の一員として感じること

さてさてこのTGC 、イベントを扱う会社の一員視点で感じるのは「とにかくイベントの構造作りが上手い」ということ。
まず、普通のイベントには無い「てんこ盛り感」があります。いろんな芸能人や音楽、ファッションが一気に見られてお得感があるんです。楽しそうなものがたくさん詰め込まれてるから、そりゃ楽しいイベントになっちゃいます。
そして何といっても、イベントが「IP(知的財産)」になっているのがすごい!一般的にイベントといえば、一度きりで形が残らず、人の記憶にだけ残り続けるものです。
しかしTGCは、その「名前」自体が財産と化しています。イベントが確固たるブランドとしてずっと残り続ける。さらに、イベント名を貸すことでブランドが一人歩きしてくれるのです。100円ショップでもTGCコラボグッズが販売されているのを見かけましたし、自動的に価値が溜まっていく様はまるで法人の資産形成。GPのイベントプロデュースとは性質が少し異なりますが、イベントの活用法を目の当たりにしました。

終わりに

今回は、「TokyoGirls Collection 2024 A/W」 の参加レポートをお届けしました!メディアの原点であるイベントの力とその無限の可能性を感じることができました。弊社でもそんなイベントを作っていきたいですね。最後まで読んでいただきありがとうございました!

WORKS/REPORTイベント実績
・レポート

公開日:

2024NOV

04

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