的中率は80%!2023年のトレンドをPinterestのボードでCHECK!
目次
ChatGPTで要約する
みなさんこんにちは!GPの宮永です。
イベントを作る上で絶対に欠かせないのが、いま社会で求められているものは何かを見極めること。つまり、トレンドに敏感であれ!です。
そんなトレンドをチェックする上でおすすめなのがPintersetトレンドボード。今回はビジュアル探索プラットフォームPinterestが予測する未来のトレンドをご紹介していきますよ。
Pintersetトレンドボードって?
ビジュアル探索プラットフォームのPinterestは、クリエイティブな仕事に限らず仕事や趣味で使用されている方も多いのでは?そんな本サービスが実は毎年発表している超ありがたいデータを使用した予測があるのです。
それはPinterestのトレンドボード。このトレンド予測は数か月に及ぶデータ収集、分析、評価によって導き出されたものであり、今回でいうとその結果が、2023年に世界で話題を呼ぶ幅広いトレンドを集めたPinterest独自のレポートに凝縮。
これまで、Pinterestのトレンド予測は高い精度を保っており、過去3年連続で予測したトレンドは、10個のうち8個が現実になっているなんて最強のデータも。これってだーーいぶすごい数字ですよね。
調査方法は?
それもそのはず、その的中率のパーセンテージは調査方法にありました。
というのもすべてのトレンドは、Pinterestのグローバル検索データに基づくもの。つまり全世界で展開され多くのユーザーを抱えるPintersetのデータベースは莫大です。
ユーザーは計画を立てるツールとしてPinterestを利用しています。毎日の晩ご飯のレシピから大切な記念日まで、計画を立てる段階でPinterestに訪れるため、次のトレンドをいち早くキャッチすることが可能。近い将来に大きなブームとなりそうなトレンドの種を掴むことができるのです。
Pinterestが予測した2023年のトレンドは?
はい!それでは気になる今年流行るであろうトレンドをご紹介。
2023年注目の27のトップトレンドを出したPinterestが、その中からざっくりと4つの大きなカテゴリーにして紹介しているのでそちらを共有します。
ファッション
2023年のファッション界を席巻するのは、「エアリースタイル」。レースやチュール、フリルやキラキラ素材が Z世代とミレニアル世代を中心に人気を集めるでしょう。スウェットとジャージで過ごした 2年を経て、人々の意識は肌見せへシフトしています。さらに、2023年のファッション界には新しい主役も登場。Z世代とミレニアル世代は、スリップドレスにチューブトップ、カーゴパンツやバンスクリップなど、ラブコメ映画からひらめきを得た「“ロムコム”ファッション」に注目するでしょう。
インテリア
シンプルなインテリアはもう過去のもの。2023年、「ヴィンテージなおうち」が注目され、譲り受けたヴィンテージアイテムをモダンなインテリアに溶け込ませる方法が検索されるでしょう。そして、マキシマリズムと「不気味かわいい」インテリアへの関心が生み出したのが「“マッシュ”ルーム」。人々は、ベッドルームをきのこなどの個性的なデコレーションと多種多様なテイストで飾ることに夢中になるでしょう。
お祝いごと
2023年は、「オレンジウェディング」。テラコッタやコッパー、バーントシェンナなどのくすみオレンジがウェディングシーンを彩る予感。ミレニアル世代から X世代にかけて、この系統のカラーを検索する人々が増えており、フラワーアレンジメントからブライズメイドのドレスまで、ウェディングのメインカラーとなるでしょう。
ウェルビーイング
ウェルビーイングは、ここ数年でさらに重要性を増している主要なカテゴリーです。2023年はスマートフォンを置いて、ストレッチやスクワットなど正しい姿勢を意識したワークアウトが主流に。いま多く検索されているのが「座りすぎにサヨナラ」トレンド関連のキーワードです。ウェルビーイングの注目テーマは、フィットネスだけではありません。さまざまな角度から自分と向き合うことへの関心が高まり、 誰かに相談するセラピーに代わり、自己表現アートセラピーや音楽療法などが注目を集めています。
因みに前述したように、Pinterestが出した27のトップトレンドはこちらのページからチェック可能。
「プールでドッグパーティー」、「シャワーのパワー」や、「よみがえる頭皮」に「トレイントレイン」「人生一度きり」など、なんとも気になるタイトルばかりがラインナップ。こういうところもセンスが良いんですよねえ。是非とも仕事からプライベートまで、何かするときの参考にチェックしてみてください!
終わりに
いかがだったでしょうか?私も普段からPinterestのヘビーユーザーで、アイデアに枯渇しそうになるとちょくちょく参考にさせていただいているのですが、トップトレンドをちゃんとチェックしたのは初めて。というのも、過去の当たり率が異様に高い!ということを時間が立つほどに実感し、信頼に値するのね。と本当に思ったからなんです。
いやーー、さすが月間4億人のユーザーがいるサービス、データベースが半端ない。兎にも角にも、2023年はトレンドに乗っかって面白いイベント作りのさらなる高みを目指して頑張っていこうと思います!それではまた!