買い物が1番の目的ではなくなった!?最近急増中のPOPUPストアについて解説!!
目次
ChatGPTで要約する
こんにちは!GPの佐竹です。
みなさまPOPUPストアのことはご存知でしょうか。女性であれば知っているどころか「先週末も〜のPOPUP行ってきたよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。
POPUPストアとは「様々なブランドの限定商品や普段手に取って購入できない商品などを実際に購入できる期間限定ショップ」のことを指します。これまではこのような認識だったPOPUPストアなのですが、ここ最近ではショップとしての要素だけでなく、誰もが参加できるイベントとして注目されているのです。今回はこの理由について解説していきます!
最近のトレンドポイント
テーマに合わせて作り込まれた空間
最近のPOPUPストアの傾向として「商品の購入」よりも「体験」を大切にする傾向が強まっています。ただ商品を購入するだけでなく、空間全体を楽しみ、映える写真を撮るために足を運ぶ人もかなり多いのです!
そのため、開催するブランドは、テーマに沿った世界観づくりにかなり力を入れています。フォトスポットなどの決まった場所だけではなく、会場全体が思わず写真をとりたくなるよう空間設計が重要となっています。
芸能人やインフルエンサーと関わることができる場
また、POPUPに芸能人やインフルエンサーが登場する機会も増えました。これが多くの人が訪れる理由にもなっています!
では、POPUPで彼らとどのように関わることができるか、定番の2パターンをご紹介します!
1:来店イベントやチェキ会などを行い、直接本人と交流できる
〇〇円以上お買い上げの方もしくは事前に抽選で選ばれた人のみが参加可能なパターンです。この方式は確実に集客と売上を確保できるのがポイント。なお、先着順のパターンもありますが、その場合は早朝から長蛇の列ができます。
2:間接的に同じ空間を楽しめる
ハイブランドや人気のブランドのPOPUPが行われる場合、前日に芸能人やインフルエンサーを招いたレセプションパーティーが行われることが多く、その様子はSNSにアップされます。それをチェックした人たちが「自分も行ってみたい!」と思い、実際に足を運び、同じ画角で写真を撮り……そんな間接的ではありますが接点を感じられる楽しみ方ができるんです!憧れの人たちと同じ空間にいるという満足感も味わえたりしますよね!
POPUP限定カフェ
ティファニーでは去年、ホリデーシーズンを祝したスペシャルなカフェとポップアップストアを開催していました。カフェではブランドのロゴのラテアートが表現されたドリンクやケーキなどの限定メニューが。「ティファニーのカフェに行く」こと自体が特別感にあふれていて最高ですよね!
カフェなどの飲食も含め、POPUPのテーマとコラボレーションさせることで、トータルでの満足を来場者にお届けできるのです。
最後に
従来の「期間限定で普段手に取って買えない商品を購入できるPOPUPストア」から、最近ではその目的にプラスして「参加者がそのブランドの世界観に入り込み、楽しんでもらえるようなPOPUPイベント」へと変化してきています。
メインの目的以外で「今日は来てよかった!」と思ってもらえるものを提供できるかによって、参加者の満足度・イベントの実施効果が大きく変わってきますよね。私もイベントプロデュース会社の一員として、より参加者に楽しんで喜んでいただけるプラスαの価値提供の大切さを感じています。