AWARD表彰式/アワード

感動と誇りにあふれた4年ぶりのリアルアワード開催

今回のイベントの目的は何ですか?

4年ぶりのリアルのアワードを大々的に開催しよう!というところから始まりました。この4年、Agu.グループとしても様々なアップデートがありましたし、1000店舗も達成しました。これは美容業界では画期的です。ただ、スタッフがその規模や数字を実感できる機会がなかったため、インパクトのあるイベントを行い、Agu.グループで働いていることの誇りを感じてもらいたいと考えました。

また、会長が会社を立ち上げてから今までを支えてくださった様々な方々を参加者に紹介し、彼らがいてこそ今があると伝えたいという気持ちもありました。

弊社にイベントをお任せいただいた理由は何ですか?

安心感です。クリエイティブ関係は表現が難しい部分、感覚的になる部分があるのですが、そこの感性が合っていて会話のキャッチボールができる方々だと感じました。

また、ビジュアライズや言語化が現実的で、かつワクワクするものが多かったです。やり取りの中で伝えたいことを受け取ってくださり、連絡をマメにとってくださったのも印象的でした。

企画にあたって、力を入れたポイントは何ですか?

プログラムです。アワードはある程度流れが決まっているため「アワードってこんな感じだよね」と思われがちです。そこに対して「今回は違うんだ」と見せる、飽きることのない驚きの3時間を届けることをミッションとし、こだわりました。

イベント実施にあたって大変だったことは何ですか?

全体のバランスです。Agu.グループ内には色々なブランドがありますし、全国各地に素敵な方がいらっしゃいます。偏ることなく、どうピックアップし、どう表現していくのかが悩みどころでした。

また、今回はクリエイティブな部分に関して妥協しないと決めていたので、納得がいかないところは作り直しさせていただきました。どんなタイミングでも意見交換をし、安易な方向に流れずに取り組める信頼関係があったのは本当に良かったです。

GPとのやりとりのなかで印象的だったことは何ですか?

チームで動いてくださっている感じがありました。第一印象で少し怖いと感じたところもあったのですが(笑)メイン担当者とやり取りしている間に他の方が適宜サポートしてくださったり、制作時間がタイトで朝も夜も作業をしていた時にすぐにレスポンスをいただけたりときめ細かな対応をしていただいて助かりました。

参加者の反応はいかがでしたか?

大好評でした。エントランスで様子を見ていたところ、扉を開けた瞬間に皆さん表情が明るくなるのが一目瞭然で、感動されているのが伝わってきました。

正直、参加者の中には開業したばかりで、イベントに参加するより仕事をしたいと考えていた方もいたと思います。それにもかかわらず、参加者アンケートでは行かなければよかったという意見は一切ありませんでした。「あんなに感動したイベントは初めてだ」という感想もいただきましたし、スタッフの中にも感動で涙ぐむ人がいました。

また、会長の美容師時代の話や独立の経緯などのプロモーションを盛り込んだことで「会長を身近に感じた」という感想が寄せられたのも良かったです。

開催目的は達成できましたか?

現時点で出せるものを全て出した、完璧に近いイベントができました。

次回以降、このイベントをどのように発展させていきたいですか?

今回が本当に素晴らしかったので、今後はそれを超えるものをやっていきたいですね。イベントの重要性を改めて実感したこともあり、次はどうしようと悩みどころです。

また、ゆくゆくは株主の方々をお招きしたパーティー等にもチャレンジしてみたいです。今回はインナーイベントで参加者の方に本当に喜んでいただけたので、株主に還元できるようなイベントを企画するのも面白いと思います。

当社のサービス業務の流れ、実績をお聞きになりたい企業様はこちら
お問い合わせ

《 イベントのトレンドや世界の最新情報をお届け 》