SPORTS FESTIVAL企業運動会/スポーツフェスティバル
グループ全体の一体感を向上。リアルとオンラインを掛け合わせたハイブリッド運動会。
今回のイベントの
一番の目的は何ですか?
『KDDIスポーツフェスティバル』はKDDIグループで働く社員の交流を促し、一体感を高めるための労使共催イベントです。2022年はコロナ禍のため完全オンラインでの開催でしたが、今回はリアル・オンラインのハイブリッドで開催しました。参加方法に関わらず「みんなでつくる」を意識して一体感の感じられるフェスティバルを目指しました。
企画にあたり、一番力を入れた(重視した)
ポイントは何ですか?
重視したポイントは、リアル・オンラインに関わらず参加しているという実感を得られるプログラム設計です。参加形式の違いによる満足度の差はハイブリッドイベントの課題の一つになりますが、オンラインの方向けには、画面を通して見ているだけでも楽しいと感じてもらえる構成を意識しました。
そこで、今回は地方からオンラインで参加されている方にも一体感を感じていただきやすくするためにパブリックビューイング会場を全国10拠点に設置しました。
イベント実施にあたって
大変だったことは何ですか?
前述のポイントと重複しますが、オンライン参加者も楽しめるプログラム設計です。「みんなでつくる」がこのイベントのコンセプトですので、オンライン参加者を単なる視聴者にしないためにはどうするかを考え、参加方法に関係なく誰でも参加できるクイズ大会や、会場実施競技の順位予想クイズなど、オンライン参加者が楽しめるコンテンツを積極的に織り交ぜました。また、eスポーツや大縄跳びでは事前に予選を開催し、当日業務の都合上参加できない方でも参加できる動画コンテストや一定期間内の歩数をチームで競うウォーキングイベントも行いました。
参加者の反応はいかがでしたか?
大変好評で、実施後のアンケートでは過去最高の満足度になりました。会場参加者からは、リアルに集うことで生まれる熱量、一体感が感じられたことが評価されました。オンライン参加者からは、気軽に参加できることやテレビ番組を見るように楽しめた等の声が寄せられました。
開催目的は達成できましたか?
概ね達成できましたが、まだまだ改善の余地はあると思っています。
次回以降、このイベントをどのように発展させていきたいですか?
今回、過去最高の満足度になりましたが、さらなる高みを目指したいと思います。全国の社員が一体感を感じられ、参加者がもっとKDDIを好きになる、よりエンゲージメント向上に寄与するKDDIスポーツフェスティバルにしていきたいです。