AWARD CEREMONY表彰式/アワード
全社員が注目する「表彰式」をインナーコミュニケーションの場に
今回のイベントの目的は何ですか?
「ALL NISSO 2024」は表彰・懇親のイベントなので、頑張った社員への表彰、会社への愛着を深めるのが主な目的です。また、今年はインナーコミュニケーションにも力を入れたいという思いがありました。
弊社にイベントをお任せいただいた理由は何ですか?
元々、一昨年に依頼させていただいたご縁がありました。昨年は別の会社にお任せしましたが、今年企画するにあたって改めて検討し、プレゼン時にご提案いただいた内容の幅広さ、レスポンスの速さなどからGPさんに依頼させていただきました。
企画にあたって、力を入れたポイントは何ですか?
コミュニケーションの部分です。
弊社の場合、同じ会社の社員であっても拠点が異なると一緒に仕事をすることがありません。そのため、こういった機会に社員同士で交流したいという要望がありました。
表彰式も第Ⅱ部の抽選会も毎年恒例です。だからこそ、定番の流れを汲みつつも目新しさを加え、リアル参加者は本社に集まってリアルならではの交流をしていただき、オンライン参加の方とも双方向コミュニケーションが取れるよう整備しました。
イベント実施にあたって大変だったことは何ですか?
第Ⅱ部の内容がなかなか決まらず苦労しました。また、今回リアル参加にも力を入れたため、リアル・オンラインそれぞれの楽しさの両立をどうするかが悩みどころでした。スケジュールがタイトな中で社内の承認を受ける必要があるなど難しい局面もありましたが、GPさんが納期設定を細かくしてくださったこともあり、去年よりはスムーズだったかなと思います。
GPとのやりとりのなかで印象的だったことは何ですか?
最初にプレゼンしていただいたとき、全体の流れがスムーズなだけでなく、一つのテーマに沿って作り上げているところに魅力を感じました。テーマそのものについても、私たちが深掘りしきれていないところまで深堀りし、様々なアイデアを展開してくださったので助かりました。
また、本番では基本的な部分から細かくチェックしながら進めてくださるので、私たちの確認にもなり、非常に進めやすかったです。
参加者の反応はいかがでしたか?
開催後のアンケートでは開催内容について8割ぐらいの方から「良かった」と回答していただいています。特にVTRの評判がよかったですね。第Ⅱ部の抽選会も今までと違う方式を取り入れたのが好評でした。
開催目的は達成できましたか?
開催後アンケートで6割ぐらいの方に帰属意識・モチベーションが上がったと回答いただいており、そこの点は良かったと思っています。一方、リアル参加者の移動や双方向コミュニケーションについては来期の課題が残っているという印象です。
次回以降、このイベントをどのように発展させていきたいですか?
社員同士のコミュニケーションの部分をより強化していきたいです。また、今回は本社の多目的ホールを配信会場として使用したのですが、別の会場を借りた方がよいのではないかという意見も出てきました。ただ、リアル会場を一か所にしてしまうと拠点によっては移動時間や業務調整が難しくなってしまうため、会場の分散なども検討したいです。